忍者ブログ

50代無職独身男、資格試験勉強中! ~前向きブログ生活~

 読書が趣味です。現在無職で資格試験勉強中!読んだ本や、勉強していることについて、就職等について綴ります。50歳代突入!資格、転職について考え中。人生、夢に向かって突き進む!地道に直向きに継続していくのみ!

教材・必読書紹介

(2023年1月1日 更新)


私の使っている教材を紹介します。
個人的な所感も書きました。


ファイナンシャル・プランナー3級 (2023年1月22日受験)

FP3級 合格のトリセツ 速習テキスト 2022-23年版

 これが一番見やすく、わかりやすく感じたので買いました。確かに分かりやすいです。

FP3級 合格のトリセツ 速習問題集 2022-23年版 速習テキストに合わせてこの問題集を買いました。 
FP3級合格コース[2023年1・5・9月試験版] ちょっと心配なので、スタディング講座も受講しています。 

 

日商簿記3級 (2023年2月26日受験)

イメージで攻略 わかる! 受かる! ! 日商簿記3級 テキスト&問題集

テキストはオールカラーでイラストも多く読みやすいです。

理解もしやすいです。

でも、あっさりし過ぎていて分からないところもあり。 

わかる!受かる!!日商簿記3級 徹底分析! 予想模試 2022年度版

上記に合わせてこの問題集にしました。

スタディング 簿記講座 講師のおばちゃんのにちゃにちゃした声が個人的に若干苦手かも。
計算が苦手でも合格できる日商簿記3級いちばんやさしいテキスト&仕訳問題集

滝澤ななみ先生以外の物が欲しくてこれを選びました。

基礎中の基礎がわかりやすく書いてあります。

計算が苦手でも合格できる日商簿記3級解き方が必ず身につく問題集+予想問題 上記に合わせてこの問題集も選びました。 

 

日商簿記2級 (2023年2月26日受験)
イメージで攻略 わかる!受かる!!日商簿記2級 商業簿記 テキスト&問題集 2022年度版 3級に続いてこの問題集にしました。
イメージで攻略 わかる!受かる!!日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 2022年度版 工業簿記もこのシリーズです。 
わかる!受かる!!日商簿記2級 徹底分析! 予想模試 2022年度版

それに合わせてこの問題集を選びます。

スタディング 簿記講座

隙間時間に重宝します。

何となく画面が見にくいです。 

 

不動産鑑定士 (2023年5月21日短答式受験 2023年8月5日~論文式記念受験)

2023年合格目標:論文合格コース【通信】Web/DVD

 無職なので、お金節約のためフリーマーケットで2021年のものを購入しました。

正規品が良いとは思います。40万円します。 

 

一級建築士 (2023年7月受験)

全日本建築士会の講座

全日本建築士会 総合本コース

合格への鍵・トピックス講座

無職の私はこれ一択。

通学、通信、併用コースがあります。

リーズナブルな金額。

学科・製図 総合本コースで20万円ほど。

TACの講座

TAC 一級建築士 総合学科本科生

TAC建築士講師室ブログ

フリマで2021年度版のテキスト類を買いました。

TACでは、通信、通学講座があります。

学科講座、40万円

製図講座、20万円

ほど。

一級建築士の受験勉強なら 速学

全日本建築士会の教材では、問題数が少なく感じたため、速学も受講しました。

1級建築士分野別厳選問題100+125 令和5年度版

とりあえずお守りにこれも買います。


ファイナンシャル・プランナー3級 (2023年1月22日受験)

土地家屋調査士試験合格サイト 東京法経学院

 2022年の物を正規で買いました。試験直前期だったので、15万円でした。それでも高い。

 

マンション管理士・管理業務主任者 (2023年11月受験)

2022年度版 マンション管理士 速習BASICセット

マン管のテキストは限られているので、自然とこのテキストになりました。2色カラーです。

字は大きめで有り難い。

2022年度版 管理業務主任者 完全合格BASICセット 管理業務主任者もTACにしました。 
マンション管理士/管理業務主任者 合格コース[2023年度試験対応] TACテキストでは分からなかったので、これも受講しました。 


基本情報技術者 (2023年受験予定)

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 令和04年

hontoで電子書籍版を買いました。

600ページ以上あり、勉強に時間がかかります。イラストがあるので理解はしやすいはずが分かりませんでした。

(全文PDF・単語帳アプリ付)徹底攻略 基本情報技術者の午後対策 Python編 第2版 午後の選択では「Pythonを選ぶと良い」とYouTubeでいっていたので、一応選びました。
基本情報技術者 初学者コース【2023年合格目標】

本だけではよくわからないため、動画のあるスタディング講座も選びました。ITパスポート付にしました。

かんたん合格 ITパスポート教科書&必須問題 令和5年度

テキストも選びました。インプレスの物です。

かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和5年度 春期

上記に合わせて問題集もインプレスの物にします。

徹底攻略 基本情報技術者教科書 令和5年度

テキストをどれにしようか悩みましたが、どれもよく似た様なものなので、何となくこれにしました。

かんたん合格 基本情報技術者予想問題集 令和5年度

上記に合わせてこの問題集にしました。

 

宅建士 (2024年10月受験)
2023年度版 みんなが欲しかった! 宅建士の教科書

オールカラーでわかりやすいですが、少し目がチカチカします。自分には分からない箇所もありました。

2023年度版 みんなが欲しかった! 宅建士の問題集 本試験論点別

字が小さめで「おっちゃん」には読みにくいです。

PDF化してiPadで勉強しています。読みやすくなりました。

2023年合格目標 宅地建物取引士 独学道場【わかって合格る】 フルパック

2024年に受験予定。そのときの参考書類はこれにしようと思います。

2023年版 合格しようぜ!宅建士 基本テキスト 音声講義35時間付き

2023年は話し口調で書いてあるこの本をペラペラと読むつもりです。

2023年版 合格しようぜ!宅建士 テーマ別よく出る問題333 音声解説付き

一応購入。時間があれば解きます。

2023年版 合格しようぜ!宅建士 過去15年問題集 音声解説付き

2023年は購入はしない予定ですが、再来年は買うかも。きつい言葉で解説されているところが特徴の本です。




おっちゃんになると焦り、生き急ぐようになります。
若い内にやりたいことを決め、資格等は早めにとった方が楽だなと感じます。

PR