忍者ブログ
 読書が趣味です。通信制大学で勉強中!                                                       読んだ本や、勉強していることについて、就職等について綴ります。                                           40歳代後半突入!資格、転職について考え中。 人生、夢に向かって突き進む! 地道に直向きに継続していくのみ!
Category :
日本建築史の何冊かの本は読み終えました。
とにかく、難しそうな本は後回しにして、イラストや写真が多用してある本を読みました。
教科書であるカラー版 日本建築様式史はもちろん読んだし、
後は、たのしくわかる建築のしくみ (スーパー図解雑学)神社・寺院・茶室・民家 違いがわかる! 日本の建築 (雑学3分間ビジュアル図解シリーズ)等々、やさしく読みやすいものも読みました。

でも、なかなかレポートが書けません。
とりあえず、勉強のやりやすい環境の場所へ行ってみます。
そう、図書館に行けば、強制的に勉強するしかないので、今度の土曜日でも行ってみることにします。


イメージ


古代の寺院建築の意匠の特徴、中世の大仏様、禅宗様についても大体分かるし、茶室建築の成立発展と特徴の大体分かります。
民家の地域的特色もまとめられそうです。

ただ、日本の近代建築についてはまだしっかりと勉強できていないです。


あと一息、とにかく手を動かして、レポートを書くのみ。
PR

Category :
履修申請を無事終えました。
インターネットでチョチョイのチョイでできるのがすごいところだけど、ちゃんと申請されているのかすぐにはわからないのが難点。
2,3日後、自宅に履修申請完了のハガキが来たため、まずは一安心です。


しかし、これからが大変です。
卒業設計を受けることになるため、冬期と夏期は毎週のようにスクーリングに行かなければならないからです。

先に卒業していった人は、強い意志や目標を持って、卒業設計などをクリアした行きました。

建築家になりたくて、卒業したのと同時に今までの職場を辞め、毎日、ハローワークへ行き設計事務所の職場を探しまくり、就職した人もいます。
38歳からの再スタートです。
どんな雑用でもやって頑張っていくとのことでした。
まずは2級建築士の資格を取るとがんばって昨年、見事に2級建築士になりました。

建築設計事務所を給料付きで勤められるのは奇跡に近いとのことでしたが、半年という雇用期間の延長はありませんでした。

ほとんどの人は自分の経験を積むという意味で無償で仕事の手伝いをまずはするのだそうです。

もう一人、35才の女性は、大学の卒業設計の担当教員の建築事務所で働くようになりました。
いわゆる、正規雇用です。

うらやましい。

そんな話を聞いていると刺激になります。





「建築学」の教科書

新品価格
¥2,400から
(2011/11/15 09:56時点)



Category :
大学の1年次に単位をとらなくてはいけない日本建築史の勉強を今頃始めています。

日本建築史

大学の教科書である、カラー版 日本建築様式史は一通り読み終えたのだけど、読んでいてもわからない箇所がいくつも出てきて、課題が書けない状態になりました。

日本建築様式史目次

それでとにかく、アマゾンでどのような本があるのかを調べて、図書館に行って、何冊か借りて読んでいます。

日本建築史図集

文字ばかりの分厚くて難しい本はあえて避けて、小学生にでもわかるような、イラスト入りの本を何冊かかりました。

その中でわかりやすいと思った本は、神社・寺院・茶室・民家 違いがわかる! 日本の建築 (雑学3分間ビジュアル図解シリーズ)です。

神社の成り立ちや、寺院の建て方や時代背景、寝殿造りや書院造の特徴、数寄屋造りとは何か、民家の成り立ちなどわかりやすいイラストが描かれていてとても分かりやすいです。

これと、日本建築史 (建築学の基礎)日本建築史図集を一気に速読しました。

それから、ビジュアル版 日本の建物 (日本語版) ― 先史時代から現代までを読みました。

表紙

この本は外国人が書いたようで、外国人にも分かりやすく日本の歴史的建築物が書かれています。

ビジュアル版日本の建物目次

写真・イラストがカラーで大きく、ふんだんに載っていてすごくわかりやすいです。

とにかく、課題を提出したいです。


セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)



Category :
MySQLの本を買いました。
この本の評判がアマゾンで一番良かったからです。
しかし、ものすごく分厚い本で400ページ以上あります。
ちょっと、うんざり気分。

MySQLとは、Wikipediaの第一文に・・・

MySQL(マイエスキューエル)は、オラクルが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースを管理、運用するためのシステム)の実装の一つである。


と書いてあります。
何の事だかさっぱりわかりません。
RDBMS(リレーショナルデータベースを管理、運用するためのシステム)ってなんだろう。
もうそこからさっぱりわかりませんでした。

この本を買ったきっかけは、僕が今通っているWAVEでデータベース講座を習っていて、その中にMySQLの内容があるからです。


Category :
大学の履修状況通知書が前期後期の終わりに届きます。
今回も届きました。
はっきり言って、今年の前期に提出した課題は1つだけなのでした。
その科目の課題はすべて出したので、単位が取れました。

履修追加届の用紙も届いているので、次の段階にアップというところではあります。

とにかく、履修追加の届けは期日までに、提出しないとまた留年になるので、気をつけないと。

ほかの課題も提出しないといけない。
もう、知り合いからもらったレポートを丸写ししてでも提出しないと!
ってな感じです。

話は変わって、僕は高校のとき全く勉強しませんでした。
やる気になれなかったのです。

Category :
都市デザイン―野望と誤算 (SD選書)を、読んでいるのだけど、内容が難しくて、と言うより、非常に読みにくい文章なので、参っている。

この本は大学の教科書なのである。
数年前に読み始めて読むのがイヤになって中断していた本である。

とにかく、カタカナが多いし外国人の名前って覚えにくいので参る。
覚えられない。

とにかく、速読せずに、リラックスするようにして、じっくり読んでいる。

誰々が誰々の影響を受けて、この様なことをしましたって、まあ、一種の武勇伝ですかね

ぼろぼろになった本


都市デザイン―野望と誤算 (SD選書)

新品価格
¥2,205から
(2011/9/24 19:11時点)



カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール

HN:
久兵衛
性別:
男性
職業:
一応、大学生
趣味:
読書、運動、買物
自己紹介:
こんにちは、久兵衛です。
太って運動を始めました。
大学の通信教育部で勉強中!
ただひたすら読書の日々。
卒業目指して頑張ります。
最新コメント
[07/23 えり]
[11/04 shiba]
[04/24 テラゲン生きる。]
[08/27 久兵衛]
[08/25 ノーネームGONBE]
カウンター
楽天市場
バーコード
P R


その他










Just MyShop(ジャストシステム)
Copyright c 前向きブログ生活  ~日々勉強~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]