忍者ブログ
人生、夢に向かって突き進む! 地道に直向きに継続していくのみ!
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Category :
今日は前々から図書館へ行って勉強すると決めていたので、行ってきました。
図書館って人がいっぱいで席なんて空いてないんじゃないのかな。
行くのがダルいな。
いろいろ頭の中で考えながら、とにかく、動いてみようと重い足取りで行ってきました。

図書館に着くと雨の所為もあって、ムシムシジメジメした感じでしたが、そのおかげか、席が空いていました。
早速座って、勉強を始めました。

未だに出来ていない日本建築史の課題をやっつけないと!!
何冊かの本を探して、要点をノートに書いていきました。





しかし、図書館って周りが気になって集中できないときがあるので、
ノイズキャンセリングヘッドホンQuietComfort 15を使って
落ち着いた音楽を聴きながら勉強しました。
PR

Category :
日本建築史の何冊かの本は読み終えました。
とにかく、難しそうな本は後回しにして、イラストや写真が多用してある本を読みました。
教科書であるカラー版 日本建築様式史はもちろん読んだし、
後は、たのしくわかる建築のしくみ (スーパー図解雑学)神社・寺院・茶室・民家 違いがわかる! 日本の建築 (雑学3分間ビジュアル図解シリーズ)等々、やさしく読みやすいものも読みました。

でも、なかなかレポートが書けません。
とりあえず、勉強のやりやすい環境の場所へ行ってみます。
そう、図書館に行けば、強制的に勉強するしかないので、今度の土曜日でも行ってみることにします。


イメージ


古代の寺院建築の意匠の特徴、中世の大仏様、禅宗様についても大体分かるし、茶室建築の成立発展と特徴の大体分かります。
民家の地域的特色もまとめられそうです。

ただ、日本の近代建築についてはまだしっかりと勉強できていないです。


あと一息、とにかく手を動かして、レポートを書くのみ。

Category :
履修申請を無事終えました。
インターネットでチョチョイのチョイでできるのがすごいところだけど、ちゃんと申請されているのかすぐにはわからないのが難点。
2,3日後、自宅に履修申請完了のハガキが来たため、まずは一安心です。


しかし、これからが大変です。
卒業設計を受けることになるため、冬期と夏期は毎週のようにスクーリングに行かなければならないからです。

先に卒業していった人は、強い意志や目標を持って、卒業設計などをクリアした行きました。

建築家になりたくて、卒業したのと同時に今までの職場を辞め、毎日、ハローワークへ行き設計事務所の職場を探しまくり、就職した人もいます。
38歳からの再スタートです。
どんな雑用でもやって頑張っていくとのことでした。
まずは2級建築士の資格を取るとがんばって昨年、見事に2級建築士になりました。

建築設計事務所を給料付きで勤められるのは奇跡に近いとのことでしたが、半年という雇用期間の延長はありませんでした。

ほとんどの人は自分の経験を積むという意味で無償で仕事の手伝いをまずはするのだそうです。

もう一人、35才の女性は、大学の卒業設計の担当教員の建築事務所で働くようになりました。
いわゆる、正規雇用です。

うらやましい。

そんな話を聞いていると刺激になります。





「建築学」の教科書

新品価格
¥2,400から
(2011/11/15 09:56時点)



ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/23 えり]
[11/04 shiba]
[04/24 テラゲン生きる。]
[08/27 久兵衛]
[08/25 ノーネームGONBE]
カウンター
その他








プロフィール

HN:
久兵衛
性別:
男性
職業:
一応、大学生
趣味:
読書、運動、買物
自己紹介:
こんにちは、久兵衛です。
太って運動を始めました。
大学の通信教育部で勉強中!
ただひたすら読書の日々。
卒業目指して頑張ります。
ネット古本屋

フルイチオンライン
フルイチオンライン



ネットオフ

バーコード
速読 出来ると人生変わる
Copyright c 前向きブログ生活  ~日々勉強~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]