忍者ブログ
 読書が趣味です。通信制大学で勉強中!                                                       読んだ本や、勉強していることについて、就職等について綴ります。                                           40歳代後半突入!資格、転職について考え中。 人生、夢に向かって突き進む! 地道に直向きに継続していくのみ!
Category :
 大学の通信教育の科目に日本美術史があり、それを選択したため、教科書である日本美術の歴史を購入した。



価格は ¥3,024円!
少々高い。



 しかし、内容はわかりやすくオールカラーで写真などの資料も割と豊富に掲載されている。
約450ページある。非常に分厚い本であるが、東大出版会発行の書籍なのに(!?)、とても読みやすい。

 ただ、自分は日本の歴史について、中学・高校で習った内容をほとんど忘れてしまったたため、近くの本屋にたまたま売っていた中学の歴史教科書を買って読み直してから、この本を読み始めて
いる。



 効果覿面で、時代の背景がわかるようになり、「日本美術の歴史」の内容がわかりやすくなった。
とにかく、この本をしっかり読んで、早めに課題を提出したいと思う。 


参考 紀伊國屋書店  





PR

Category :
半年ほど前に、世界最大級のオンライン学習サイトUdemy を知った。

世界最大級のオンライン学習プラットフォームである「Udemy(ユーデミー)」。 米国シリコンバレー発祥のUdemyは、学びたい人と教えたい人をつなぐCtoCの学習マーケットプレイス。 2010年の設立以来、1,500万人の生徒がプログラミングからヨガ、写真に至るまで、 あらゆるコースを受講している。 実績のある講師陣が教える4万5千以上の種類の講座を、オンデマンドで、いつでもどのデバイスからでも自分のペースで学ぶことができる。

とのこと。
 早速、私もエクセルとデザインについて受講することにした。
セール時には1講座1,200円から受講できるのが非常にありがたい。
低価格でありながら、丁寧なビデオ学習となっている。

 5年ほど前に数十万円の受講料を出して、WEBのスクールに家から2時間かけて毎週通ったが、消化不良に終わった。スクールに通う良い点は、同じ志を持った生徒と教えてくれる先生がいる現場の雰囲気だと思う。
 家で出来るオンデマンド講座は気楽にいつでも出来る点だと思う。

 特に、Udemyは、スマートフォンアプリを使って受講することも出来、動画の倍速にも対応しているところがうれしいところだ。

こちらが、世界最大級のオンライン学習サイトUdemy


Category :
今日は暖かかった

Category :
高校で世界史を習わなかったので、勉強している。

Category :
西洋建築史の課題を出すため本を読んでいるんだけど、そもそも自分は世界史の勉強をしたことがないので建築の様式が何とやらといわれてもピンとこないのです。

エジプトだとかギリシャだとかローマだとかになぜ古代に有名な建築物が建てられたのか??

その背景が分からないので、まずはそこから勉強する羽目になっています。

高校の教科書を買おうか迷いましたが、文字だらけの教科書を買うのはやめて、最新世界史図説 タペストリーを買って読みました。

写真と図が豊富に載っていて、わかりやすいです。

とにかく、世界の国の移り変わりや制度や宗教など大まかにだけど分かりました。








とにかく著作権注意!ですね

Category :
今日は前々から図書館へ行って勉強すると決めていたので、行ってきました。
図書館って人がいっぱいで席なんて空いてないんじゃないのかな。
行くのがダルいな。
いろいろ頭の中で考えながら、とにかく、動いてみようと重い足取りで行ってきました。

図書館に着くと雨の所為もあって、ムシムシジメジメした感じでしたが、そのおかげか、席が空いていました。
早速座って、勉強を始めました。

未だに出来ていない日本建築史の課題をやっつけないと!!
何冊かの本を探して、要点をノートに書いていきました。





しかし、図書館って周りが気になって集中できないときがあるので、
ノイズキャンセリングヘッドホンQuietComfort 15を使って
落ち着いた音楽を聴きながら勉強しました。

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール

HN:
久兵衛
性別:
男性
職業:
一応、大学生
趣味:
読書、運動、買物
自己紹介:
こんにちは、久兵衛です。
太って運動を始めました。
大学の通信教育部で勉強中!
ただひたすら読書の日々。
卒業目指して頑張ります。
最新コメント
[07/23 えり]
[11/04 shiba]
[04/24 テラゲン生きる。]
[08/27 久兵衛]
[08/25 ノーネームGONBE]
カウンター
楽天市場
バーコード
P R


その他










Just MyShop(ジャストシステム)
Copyright c 前向きブログ生活  ~日々勉強~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]