忍者ブログ
 読書が趣味です。通信制大学で勉強中!                                                       読んだ本や、勉強していることについて、就職等について綴ります。                                           40歳代後半突入!資格、転職について考え中。 人生、夢に向かって突き進む! 地道に直向きに継続していくのみ!
Category :
 2004年、京都国際会議京都議定書発効により、日本ではCO2の排出を6%削減するということが決まりました。
大まかに説明させてもらうと、1990年を基準として、日本はCO2の排出量を6%削減するということです。

 エコ(Eco)に対しての関心が一気に高まったのはその頃からだったと記憶してます。
今年までに日本はどれだけのCO2が削減できたのでしょうか。先日、ちょうどテレビで特集をしていました。
それを見ていると削減出来てないどころか、CO2の排出が増えてしまっていると言うことでした。これには、かなり驚きました。

 二酸化炭素を大量に排出する国の上位にアメリカ、中国、そして日本も入っています。
CO2の排出が益々増えて、地球温暖化が更に進んでいるようです。

 私は、

「地球温暖化の影響が出る時って、もう僕が歳をとって死んだ後だから関係ないや。
子供や孫の世代まで住みよい環境のままでいさせてあげたいって言うけど、オレってまだ独身だし子供もいないから、ピンと来ないなあ。
『地球にやさしい』って言う言葉自体が胡散臭い。」


とか、

「企業も目先の利益と企業イメージのアップのためだけに、ECOと言うものを利用しているだけなんじゃないのか?
行政も真剣に地球環境に対して取り組んでるのか。」


と、つい最近まで思っていました。

 しかし、こういう考え方は間違えで、こういう考え自体が恥ずかしい考えであると痛感しました。

 実際に地球温暖化はもうすでに始まっており、アルプス山脈の雪が溶け始めたり、北極南極の氷もしかりです。
 
 本気になってエコについて取り組んでいる企業が沢山あるということも知りました。

 日本は資本主義社会ですから、企業は儲けてなんぼです。
ですから、エコを儲けに利用したって別にそれはそれでいいと思います。
ただ、目先の利益追求にだけは走らないで欲しいと思います。
地球環境問題について真剣に考えて欲しいと思います。
私たち一人一人ももちろん真剣に考えなくてはならないです。

 「Eco」に関して、意識して実践はしていない私なのに
熱くなっていろいろ書いてしまいました。
これからは、少しでも意識して行こうと思います

 さて、ここから宣伝させていただきます。




私も資本主義社会のシステムに便乗させていただきます(苦笑)

 株式会社ナナオ(EIZO)は環境に関しての取り組みを早くから実施しているそうです。
僕は、恥ずかしながらそのことについて全く知りませんでした。

EIZOは、世界各国の環境基準適合に加え、それら基準が将来要求するだろう項目などを先取した
自主基準「EIZO Eco Products 2009」を制定しました!
(当活動は2002年にスタートしておりEIZOは早くから環境適合性について取り組んでいます。)
その第一弾商品としてFlexScan EV2411Wを9月11日に発表!
CO2削減のために、水銀レス仕様の白色LEDバックライト液晶パネルによる有害物質排除と消費電力削減、また消費電力量を確認できる「EcoView Index」搭載、更に休憩メッセージや使用時間を伝える「EyeCareユーティリティ」搭載など、人・地球・お財布にやさしい商品です。


EIZOダイレクト Eco 液晶モニター


 地球環境だけ出なく、直接モニターを見ている人への気遣いもしっかり考えてくれているというところが素晴らしいと思います。
EIZOは今までも、実績のある素晴らしいモニターを提供してくれてます。

 私は、恥ずかしながら、Ecoについて何らかの関心はありましたが、実践は余りしていません。
しかし、今回このEIZOのプロジェクトを知って、Ecoについていろいろと考えることが出来ました。
とても刺激にもなりました。

 私は、電気屋等でEIZOの品物を今まで沢山見てきました。
モニターが縦になったり横になったり、見やすい位置に角度を複雑に変えられたりと細かい部分にまで行き届いた作りになってます。
有名デザイナーにデザインしてもらっているモデルもあります。

 実際に電気屋やEIZOのショップ「EIZOガレリア」へ行って実際に実物を見てみるとその良さが、必ず分かります。
ぜひ、実物を見ていただきたいと思います。

参考:
EIZOダイレクト

株式会社ナナオ


リンクシェア レビュー アフィリエイト

PR

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


スポンサーサイト












Trend Micro OKAERI 

Trend Micro OKAERI - トレンドマイクロ



カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール

HN:
久兵衛
性別:
男性
職業:
一応、大学生
趣味:
読書、運動、買物
自己紹介:
こんにちは、久兵衛です。
太って運動を始めました。
大学の通信教育部で勉強中!
ただひたすら読書の日々。
卒業目指して頑張ります。
最新コメント
[07/23 えり]
[11/04 shiba]
[04/24 テラゲン生きる。]
[08/27 久兵衛]
[08/25 ノーネームGONBE]
カウンター
楽天市場
バーコード
P R
NEC Direct(NECダイレクト)
P R


その他










Just MyShop(ジャストシステム)
Copyright c 前向きブログ生活  ~日々勉強~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]