忍者ブログ

前向きブログ生活  ~日々勉強~

 読書が趣味です。通信制大学で勉強中!読んだ本や、勉強していることについて、就職等について綴ります。40歳代後半突入!資格、転職について考え中。人生、夢に向かって突き進む!地道に直向きに継続していくのみ!

CAD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CAD

設計にはなくてはならないもの!
それは、CADです。
CADとは、Computer Aided Designの略でキャドと読みます。
パソコンを使って設計図をかいたり、パースを作ったり出来るソフトのことをいいます。
我が大学では、 DRA-CAD(ドラキャド)を使って製図の勉強をしています。

建築ピボット DRA-CAD8 新規スタンドアロン

しかし、設計の実習ではCADを使って製図しても良いけど、大体の人は製図板で製図用のシャープペンシルを使って製図しています。

先生は、

「CADは、将来就職したら絶対使うもんだから、製図の習い始めの者は製図板使ってかきなさい。製図版で書けんで何がCADや。CADはこれからイヤでも扱わなアカン様になる。手で書く方は若いうちにやっとかないと、後やるとき無いんやで。」

とおっしゃっていました。



他の大学は、CADが必須で、課題もCADで書いたものを提出する感じだったような気もするけど、ここの大学は、そういう考えか・・・CADの基礎は教えるけど後は自分で勉強しなさいって考え方。
製図の時間は、製図室もCAD室も開放するし、自分のパソコンを持ってきても構いません。数々あるCADソフトも使いやすいモノがあればそれを使いなさい。自由にやりなさいって考え方。

なるほど・・・

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

答えは簡単です。

その先生はCADが使えないだけの話です。

2. 無題

コメントありがとうございます。
こんな簡単な答えだったとは。脱帽です。
でも、その先生はCADを使って自分の作品を製図しています。いつもパソコンは持ち歩いているようです。

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
     久兵衛
性別:
男性
職業:
  一応、大学生
趣味:
読書、運動、買物
自己紹介:

こんにちは、久兵衛です。太って運動を始めました。大学の通信教育部で勉強中!ただひたすら読書の日々。
卒業目指して頑張ります。

最新コメント

[10/19 日本最高級ブランド時計]
[07/23 えり]
[11/04 shiba]
[04/24 テラゲン生きる。]
[08/27 久兵衛]

カウンター

バーコード

楽天市場

Amazon.co.jp