忍者ブログ

前向きブログ生活  ~日々勉強~

 読書が趣味です。通信制大学で勉強中!読んだ本や、勉強していることについて、就職等について綴ります。40歳代後半突入!資格、転職について考え中。人生、夢に向かって突き進む!地道に直向きに継続していくのみ!

芦屋市民センター

兵庫県芦屋市の高級住宅が立ち並ぶ芦屋川沿いをあるいていたらごつごつしたコンクリートの建物が見えて来ました。
余りにも目立つ建物なので、気になりました。

ルナホール


僕はキレイなコンクリート打ちっぱなしの建築物は好きです。
でも、それ以上に、ごつごつガタガタした荒々しいコンクリート打ちっぱなしの建物に興味を持ちます。

「この建物は何やろな。倉庫かな?」
と思いつつ、前まで歩いていくと芦屋市民センター(ルナホール)と書かれていました。
中には大ホールがあってちょうどピアノ発表会を開催しているようでした。

そのルナホールの中に入ってびっくりしました。
エントランスホールが真っ暗。
壁一面が概観からは全く創造できない、有機的な丸みを帯びたベンチが作りつけてありました。
壁は黒いペンキが塗られており、1本の白いラインが床、壁、天井に引かれて、一つの輪のようになっています。

ルナホールエントランスホール

ルナホールベンチ

大ホールは立派な空間で椅子もなかなかよくて集中して演劇など見られるなと感じました。

後で調べて見ると、設計者は坂倉準三氏だそうです。

巨匠のル・コルビジュエを師事し、モダンな建築物を設計した方です。

ルナホール


僕はル・コルビジュエの本をたくさん買って持っています。

下の本は、知り合いに進められた思い出深い本なので載せておきます。


ル・コルビュジエ建築の詩―12の住宅の空間構成

拍手[0回]

PR

コメント

カレンダー

01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

プロフィール

HN:
     久兵衛
性別:
男性
職業:
  一応、大学生
趣味:
読書、運動、買物
自己紹介:

こんにちは、久兵衛です。太って運動を始めました。大学の通信教育部で勉強中!ただひたすら読書の日々。
卒業目指して頑張ります。

最新コメント

[10/19 日本最高級ブランド時計]
[07/23 えり]
[11/04 shiba]
[04/24 テラゲン生きる。]
[08/27 久兵衛]

カウンター

バーコード

楽天市場

Amazon.co.jp